初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

DOPが高くて使えそうなカード:2pt編(カードランキング2014.07.23~2014.08.03)

基準はさっきと同じ。

2ptだから4ptよりは多少厳しめに選ぶかもしれない。

 

赤:

どっちも4CPのスピードムーブユニットだけれど、用途は全然違う。

クララの方はお互いにビルダーが出てて盤面が膠着してる時に出てくると相手としてはマスト除去になるほどの強いカードだけど、相手が殴っている状況だと弱いユニットなので使い方には気をつけたい。

アーテーはブロウなんかと合わせて目の前の生物を焼きながらダメージを通して脇を焼くだとかブロックさせるみたいな、1CP軽いネビロスみたいな動きが出来る時に出すべき。

というかネビロス強すぎやな。

  • 狂気の黒騎士

BP勝負に持ち込むってのは分かりやすい勝ち筋だと思う。焼かれやすいサイズではあるけど、すぐに出すユニットではないしチェインフレイムに巻き込まれたとかでなければ2CPユニットなので問題ないだろう。

  • ドラゴンボルケーノ

最後の門と力の暴走とか夢がある。それはそうとして、普通にリセット手段としては悪くないんじゃないかなぁと思う。終盤勝負に持ち込みたいデッキで採用してみたい。

  • 肉焼き当番ピクシー

効果が分かりづらいが、3000BP上げて1000ダメージ食らうので殴ったユニットは2000BP上昇する。テューポーン等のなぐってダメージを通したいデッキなんかで採用してみるとBP勝負で有利に立てるか。7000BPのユニットでエンビルに立ち向かえるのは魅力的。

お互いにパンプし合うような試合だと効果を発揮するのでSランクくらいだとまだまだ強いかもしれない。CIPでトリガーを割る犬が2ptから落ちたのでその枠を埋めることが出来るか。用途は違うけど。

  • 勝者の証

こんなカードあったんですね。めっちゃ相手の意表つけそうないいカードじゃないですかこれ。五右衛門とかなかったんや。

  • ハードフレイム

3CPかかるとはいえ大抵のユニットは倒せるので全然採用圏内かと。

ただ高DOBデッキがそういう所で勝負してる場合なのかは疑問。

  • グラウンド•ヘヴィ

思いっきりワンショットやジャッジへのメタカードですけど、2ptなら1枚採用くらいはありかな。

 

黄:

  • 金色の狛犬、ガンスネーク

DOPのついた進化元。

  • イカロス

3CP6000BP。オーバークロック時の能力で11000BPまで上がるのも強い。

  • 月夜のオデット

アリエや精霊トリガーと組み合わせればジャンプーのように使える。使うならテンポ取りたい。

デーメーテールなんかと一緒に出てくると手がつけられない。神トリガーにも2ptついているのでデーメーテールが除去されてもちゃんと回収出来るのは良さそう。

  • 光神•アマテラス

アマテラス+アフロディーテは前に比べるとDOPが減ってしまっているが、強い組み合わせであることは間違いないように思う。

みんなご存知ワンショットパーツ。

  • エラーラン

lv2のカンナがこれで抜けてくるとあったまる。テューポーン通しても強い。

なんかテキストみたら凄くテンポ取れそうなカードな気がしてきた。暴ネビとか進化ユニットにぶつけよう。

 

青:

  • 青海のドーリス

ホーローセンと似たような感じ。青使うとムーンセイバーとかのインターセプトが多くなりがちだと思うのでインターセプトをサーチ出来るのは良さげ。

ただBPが低いのでチャンプアタックになりがちで、それならカラスマドウの方が強いので、このランキングなのかなぁって気がする。

  • 黒ずきんちゃん

自分のハンドが0の状態で殴れたら1コスとして十分。1コスの進化元としても悪くないけど、ミイラくんカラスマドウ闇ずきんちゃんといるのでサイクロプスなんかと併用でない限り弱いか。

  • デスクラウン

お手軽ハデス。アド取れます。

デーモンテイマーとのコンボでCPが増えるので活かしたい。破壊されても1体は道連れに出来るのはいい。

  • ドラゴンゾンビ

不滅なので焼きには強い。ただブロックすると行動権消費するので適当なアタックは他のユニットに任せたい。2番目の能力を有効に働かせるデッキが組めると力を発揮してくれるか。

  • ファンガスガール

珍獣メタ。

  • シザードール

ちゃんとアドが取れる盤面で出すか、相手の強いユニットが倒せる状況で出せば強いので、周りの弱いユニットを排除出来るような構成で使いたい。

青なので破壊されてもアドバンテージを取れる生物は多く、それらと組み合わせて長く戦いたい。エンビル対策にもなる?

  • 氷陣の侍

キープ基準になるユニット。ただし横に出すと弱くなるので、これの横に出すユニットはそれなりに場持ちするか、除去マストのユニットで氷陣がまた強くなって盤面が維持されるかのどちらかになるように気をつけたい。

  • ダークアーマー

1点は痛いが戦闘では負けないだろう。ここぞと言うところで使って2点以上の損失をカバーしたい。

  • 魔導壁

盤面にユニットがいれば1T耐えれる。

>追記(2014/08/16)

戦闘終了時までしか不滅がつかないので、1回の戦闘を耐えるだけだった。

BPが低いけど戦闘を行うことでメリットのある生物ってなんかいたかな。守りより攻めで能動的に使いたいカードに思えてきた。

  • 阿鼻叫喚

ムーンセイヴァーの方が確実だが、ブロック時にも使えるので、守るデッキだったり後攻だったりするならこっちの方が強い時もある。

  • 水のエレメントコア

CPが増えれば出来ることが増えるし、後攻だと特に活きてくる。問題は盤面に2体以上残すところ。サーチは強いが重いので使いどころが大事。

 

緑:

サンエレファントなんかを使った獣デッキならDOB調整で入るのかな?

  • ギャウルス

強い。亜竜ユニットにはスペリオルやブレイブなどの1ptついた強力なものがいるのでそれらと合わせてDOPを稼ぎたい。

粛正の聖騎士と場にいれば9000BP。戦士デッキで居場所をみつけたい。

  • アレキサンダー

赤の焼きにはめっぽう強いので盤面を支えてくれる。ジャンヌも強いが早撃ちで6000BP撃つならアレキの方が強いこともある。

  • スチームバグ

緑の1コスにはハッパとブロナイがいるので採用は難しいが、1CP増えることを利用してインターセプトなんかでテンポを取っていきたい。

  • モロク

青ヒトミなんかとシナジーもある。ライフ3以下ならバニラ9000で強い。

  • アルラウネ

手数で押してくるデッキに対して強い。7000BPも頑丈。開始時にCPが1増えるので大きなユニットやインセプなどで勝負に出たい。先手2T目に軽減アルラウネは相手からすると最悪だろう。毘沙門が早く出てきても泣かないように。

  • クロウテング

ニンジャデッキだと真価を発揮するがそうでなくてもlv3になれば次元干渉3を得るので1枚重ねて出してアンブロッカブルユニットとして運用するのも悪くない気がする。

ホーローセンやドーリスなんかよりBPが1000高いのでマコなどの2コスサーチユニットに相打ちに取られない。相手がブロックしてきたらクロウテングでレベルを挙げて次元干渉にしてやろう。

  • 封殺の聖王具

lv3ユニットが出てきた時の効果は爆アドだし、珍獣やニケのOCは大体無効化できるだろう。エンビルに対しても5000にすることでチェインフレイムやベルゼの範囲内に出来るので効果的かもしれない。

 

無色トリガー

  • 燃え広がる戦火

ひたすら点数を狙うデッキは終盤しんどくなりがちだけど、チャンプアタックやブロックでも最後の数点をもぎ取りにいけるので相性抜群。

  • 禁じられた召還術

悪魔トリガー。悪魔はマコやターボデビルやベルゼや暴ネビなど優秀なユニットが多くDOPを稼ぎにくいがこれでCやBは狙えるか。

  • 黄昏の奇術師

種族トリガーを回収して特定ユニットをハンドに集めてOCを狙うような動きがしやすくなる。

  • 破滅のギャンブラー

前は4ptもだったが使われて2ptに。逆に使用率が減れば奇襲性が高まるのでワンチャン?

  • 女神の詩

神トリガー。毘沙門何回も出したりやられやすいデーメーテールの保険に差しておいたり。

 

無色インセプ

  • セコンド

個人的なお気に入り。レアリティが低くて手に入りやすいから入ってるだけな気もするけど、不可侵防壁と同じ上昇値なので安心してコンバットが出来る。

信玄とかスペリオルとかにつけたらやっぱり単純に強いんじゃないか。スペリオルは加護付いてると起こせないので注意。

エンビルの睨み合いからのライズアンドシャインや毘沙門が多いようなら、これらのカードで奇襲を測るのも悪くない気がする。

  • 歴戦の勇士

周りが焼かれて残り1体みたいな時も少なくないし、序盤の大量失点を防いだりも出来るので後攻でも強いカード。

 

2ptもこれで終わり。

どんなカードでもワンチャンある気がして、ここに載せない理由を考える方が大変になってきた。