初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

SS1になりました。+デッキと戦績

やっとSS1になりました。

f:id:j15uk10nodd:20140914231048j:plain


戦績は16-14で一応の勝ち越し。

デッキは前の環境でK井さんが使っていたデーメーテールとグラインドビートルを入れたタイプ。

マーヤに強いと呟いてらっしゃったし、今日は一日がっつりやる予定だし、オリボBで稼ぐか!と意気込んで使うことに。

f:id:j15uk10nodd:20140914231756j:plain


出だしはハンデスにも勝って意気揚々って感じだったんですが、セガに黄単相手に死ぬほど後攻引かされたり、せっかくの先行で詰将棋ミスったりして、途中経過4-9。


マリガンが凄く大事な印象で、普通にサーチ珍獣×2とトリガー1枚みたいなハンドをキープしても、デメテルやグラビがバラバラにハンドに溜まってそのまま負けたりすることもちらほら。

ブロック+グラビorデメテル関係×2みたいなハンドだと2T目からグラビやデメテルで殴り始めれて凄くいい感じでした。(確率とかはそのうち計算してみる)


その後も後攻多くね?という思いはきえませんでしたが、先行も思い出せる程度には引かせてもらいなんとか16-14と勝ち越せました。


後、黄単がいつ相手を殺せる準備が整っているのか、この盤面から何点取れるのか、についての知識がなさ過ぎて見誤って死ぬことがめちゃくちゃありました。

先行取られてガツガツ来られてジャッジとかミカエルではい終わりみたいなのは仕方ないとは思う部分もあるんですが、まだまだうまくやれるような気がするのも事実。


デッキを知る為に自分も黄単使ってみようかなと思ったんだけど、ニケが足りてなかったので没。

どこかに黄単やワンショット系の回し方とか点取るパターンとかについて書かれてたりしないかなぁ。夜勤終わったら探そ。


そんなこんなでSS1に上がれましたが、上がった直後でやめたので次にやったら落ちてるかもしれません。

これからも頑張ります。