初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

イベント終わらせました

結局最後まで魔導士使って、37戦29勝で203個星集めて終わらせてきました。ブレイブシールド育てながらやってたんですけど、ジャッジからブレイブシールドでカンナ起こして7点とかいうマッチもあったりしてカンナってカードヤバいなって思いました。CからJII…

久々にCOJ

ずっと戦国大戦にかまけてましたが、レイアと言われてイベント少しやりました。 まだ星49個です。 なんも思いつかなかったから魔導士組んで7-2。 流石に結構な人数が終わってるのか人が過疎っててSS中位より下としか当たらなかったので、焼かれずに楽しく魔…

新環境と戦績

せっかくいい感じに勝ててたのに新環境です。結果は9-18で600くらい燃えました。相変わらずB珍獣に拘って今日もそれを回してました。最終的にはこんな感じ。最初の方はスターフィッシュガールだったりロキだったりが入ってましたが、ロキが重過ぎたので解雇…

戦績と新デッキ

今日は9-4で1500くらい盛れました。 デッキはこちら。オリボBです。 リーナの部分をベルゼにして、人身御供を軍師の采配にしてハンドに余りやすい機械トリガーを減らして悪魔トリガーにしたりしました。 本当は獣トリガーを増やして犬を序盤に完成させるよう…

SS1になりました。+デッキと戦績

やっとSS1になりました。戦績は16-14で一応の勝ち越し。デッキは前の環境でK井さんが使っていたデーメーテールとグラインドビートルを入れたタイプ。マーヤに強いと呟いてらっしゃったし、今日は一日がっつりやる予定だし、オリボBで稼ぐか!と意気込んで使…

イベントと全国戦績

バイトが忙しくて出来てなかったけど、久々にCOJやってきました。 KP抜いて庭ブン回り意識したC珍獣使って7-5。 負けはマーヤブレイブ入りの珍獣とか弱肉3枚入った青黄とか先手2T目マーヤとか黄単にジャッジケア怠ったりとか。ジャッジはケアしたらこっちの…

新環境一日目

DOP変わりましたね。 自分の使っていた獣珍獣も残念ながらCとなってしまい、組み直しを強いられました。 とりあえず、ランキング見た感じDOP要因だった青を黄色にしてカパエルと狛犬使って複製の技術でDOP稼ぐのが楽そうだなと思いました。 Teitter上でもそ…

OC特化獣珍獣82戦やって分かったこと。

COJ

本日二つ目。 OC特化獣珍獣使って学んだことを。 自分の使ってたデッキについてなので一般的にどうなのかは分からないですが。 キープ基準 ブロックナイト! +でトリガーがあればなおいい。 +サーチ珍獣だと後半トリガーが山に残りがち。 ブロックナイトが初…

戦績記録 2014/09/01

明日DOB更新らしいですね。 今シーズンお世話になったOC特化B珍獣デッキで今日は21-12でした。 最後4連敗でマーヤとハンデスに速攻投了ボタン押させられて辛くなったので帰ってきました。21-8ならよかったのになぁ。 あと一日やればSS1に上がれそうなペース…

SS2昇格&戦績

SS2に上がりました。 まだ1クレ残ってたけど、あがって即ハンデス引いて怖くて撤退しました。 ここから勝っていかないと意味がないんですが。 デッキは相変わらずの珍獣です。 今日は15戦やって先攻13回と筐体がデレたんですが、先手で4回負けて、11-4。 マ…

OC特化珍獣微調整

前の記事で作成した珍獣デッキを微調整しました。 JOKERは星くんのライズアンドシャイン。 DOBはBのままです。 自分が作った珍獣から大分もとのリストに近づきました。 ライズ取得のためにCPU戦でひたすら珍獣を回した結果、元のリストだとデッキが簡単に2周…

戦績とサンエレファント軸青珍獣(DOB:B)のデッキ解説

※既に修正済みですが、記事内でじゃこさん製作のデッキをじゃるさん製作と間違えて書いていました。申し訳ないです。 B珍獣で21-8でSS5になりました。 3700近く盛れて嬉しい。 ベルゼ2枚をトレードしてくれた方には後ろで珍獣の回し方を指南して頂き感謝する…

ガチャ結果と戦績

というわけで、25kくらいガチャってきました。クレサに感謝。 魔法石が速攻で2枚出てくれたので良かったです。 ベルゼやマーヤが足りませんが、これでデッキ構築を思いっきり楽しめる程度には揃いました。アマテラスと人身御供がめっちゃ出てポセイドンは顔…

PR復刻来ました

COJ

PR復刻です。 詳細:http://coj.sega.jp/information/index.html#140821_1 冥界の門、野生の衝動、忘れられし地下書庫、封印の壷、滅亡の未来都市の5種類は是非手に入れたい。 RP全然足りてないし誰にも迷惑かけないって言いつつサブカでCPUサレンダーすべき…

DOB更新とか

COJ

DOB更新されましたね。 せっかく書いた記事が瞬間葬られましたけど、書く時に色々とカードを見たお陰で変更後のDOBの前との違いがよく分かるので楽しいです。 リプレイを見ていると青のハンデスデッキに対して、ハンデスされたくない除去インセプをトリガー…

無料分オブジョーカーと反省

今日は100円2クレが満席だったから移って無料分消化。0-2。 1戦目はKPフェリアの普通の珍獣に何もできずに負けてデッキ構成を反省。 2戦目はジャンプーハメされながら横にいるビルダーが抜けずに先手5T目ジャッジされて負け。 どっちの負けもデッキの欠陥が…

DOPが高くて使えそうなカード:2pt編(カードランキング2014.07.23~2014.08.03)

COJ

基準はさっきと同じ。 2ptだから4ptよりは多少厳しめに選ぶかもしれない。 赤: バルキリークララ、執行官アーテー どっちも4CPのスピードムーブユニットだけれど、用途は全然違う。 クララの方はお互いにビルダーが出てて盤面が膠着してる時に出てくると相…

DOPが高くて使えそうなカード:1pt編(カードランキング2014.07.23~2014.08.03)は放棄しました

COJ

1ptカードは大体どれもデッキに入っているのを見たことがあるカードが多いので特に言わなくて良いかな…って気になってきました。注目カードとかはググったら他の人たちのブログが出てくると思うので。 所々、カード資産のない人たちが使ってるだろうゴライア…

DOPが高くて使えそうなカード:4pt編(カードランキング2014.07.23~2014.08.03)

COJ

ここに抜粋しているカードの基準。どれか満たしてれば。 1. ある程度場を作れる。 チェインやブロウ、ベルゼなどのよく使われる5000焼きカードに対して耐性があることを重用視しました。 2. 出た瞬間にある程度仕事をする。(etc.CIPで能力がある) これは除…

高DOBデッキを作ろう

COJ

COJにはDOBという独自のシステムがあって、最近始めた僕とかが早く上に上がりたいとなると利用しない手はない。 前期のカード使用ランキングに応じてカードにDOP(デッキオリジナリティポイント)が付いていて、デッキ内の合計ptに応じて試合終了時のAPやRPに…

ガチャったり全国やったり微課金のデッキ構築について思うこととか

COJ

1.1を15クレ、1.2を15クレ分ガチャった。 マーヤ様演出来てよっしゃって思ったらFoil卑弥呼だったので少しがっかり。 トレードすることがあれば活躍してくれたりするのでしょうか。 ウィンナーとかブロウとかマコとかもちゃんと揃ってないし赤やるにはもうち…

全国戦績

戦国大戦やってたから、無料分だけ消化して1-1。 デッキは変わらず黄緑ジャッジ。 試合終わったボーナスでベリアル貰えて少し嬉しかったけどハデスか毘沙門のが嬉しかったです。

イベント3rdリミテッドとか全国戦績

イベント始まったので負けながら☆100個集めて終わらせてきました。 毘沙門もジャンプーも雷龍もない黄緑で9-15です。早撃ち1枚では無理があった。 虫とかマーヤ珍獣とか侍っぽいのとかが多かったような気がする。 マーヤが絡むと先行の焼きに全然耐えられな…

Sランクの自分が考えていること

COJ

COJ始めて少し経ったので、MTGなんかである程度TCGの知識のある自分が考えていることなんかを文字に起こしてみる。 1.黄緑ジャッジメントというデッキについて 画像のは今組んであるもの。JOKERはワンダフルハンド。 初手のキープ基準は、先行だと軽減カイム…

戦績記録 2014/08/04

S9になりました。 デッキは特に変わらず。 今日は、先手9回後手9回の12-6で、負けは先手4回後手2回。 先手で軽減カイムだすと息切れすることが多かった。前は意気投合からリソース取り戻せたんだけどDOBのために抜いたからそういう所かもしれない。 あとS上…

戦績記録

Aランクに上がるのでDOBをBに上げた下のデッキで10戦。 9-1。A4まで上がった後負けて今A5。 負け試合は九尾とラグエル+フォトンの組み合わせにこっちの6000が焼かれ続けて、トドメにミカエルやられて毘沙門が間に合わなくて負けた。 DOBついてる3コス6000と…

COJ始めました

稼働初期にガチャ引いたりCPU戦してたっきりやってなかったけど、戦国の台が空かないから基本無料に釣られて再開。5クレで2時間くらい遊べてコスパいい。 今はこんな感じ。 今のデッキ。 足りてないなりにジャッジと毘沙門あるから勝てる。 Bランクになって…