初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

新環境と戦績

せっかくいい感じに勝ててたのに新環境です。

結果は9-18で600くらい燃えました。


相変わらずB珍獣に拘って今日もそれを回してました。

最終的にはこんな感じ。

f:id:j15uk10nodd:20140918014836j:plain


最初の方はスターフィッシュガールだったりロキだったりが入ってましたが、ロキが重過ぎたので解雇。スターフィッシュガールが得点に絡まないので解雇と抜けていってこんな感じになってます。

まぁ負けてるデッキなのでどうでもいいですね。


デッキの回転を意識して珍獣を多く積んで庭での2ドローを確実にしていくのを意識しましたが、魔法石も使ってないのに毎回マーヤが出てきて2ドローするのがかなり大変でした。辛い。

珍獣が多過ぎて庭使ってるのにハンドにOCユニットが溜まらない場面もあったのでその辺りは注意してデッキ組むべきかもしれないなぁと反省点もあります。

ブロウアップとバックアップメンバーは決まるとちょっと気持ちいいですけど、やっぱ4ptカードだなぁって感じで微妙ですね。腐らないのはいいんですけど。


当たったデッキは赤単=赤黄>珍獣>>黄単ワンショットや先行カンナ系>ハンデスみたいな順で多かった気がしますね。

あとまだ象積んでるタイプの珍獣も多くみました。

ハンデスにワンチャン作れるの偉いので確かにデッキに入れたくはなるんですよね。


ちょっとベルゼブブ入りの珍獣を使ってて思うのはうまくベルゼブブ使えるタイミングって後攻だとあんまりないんですよね。

マーヤとなにかみたいな盤面だとぶっぱなせるんですけど、相手も2体しか展開しないわけではないし、lv1だと初戦5000ユニットなので相手にも除去されたりそのまま殴られたりと5CPの活躍をさせるのは結構難しい。

バクダルマンと合わさった時の強さは凄いんですけど、バクダルマンはデッキ1周につき1回しか使えないので早く2週目に入れるようにデッキの回転を上げる必要があるなぁと思います。


あとはJOKER選択ですね。

ライズばっかり使ってましたが、このタイプだとワンダフルハンドやトリックフィンガー辺りのドローJOKERの方がデッキと合っている気がしました。

ライズの後に大量得点を奪えるような強い動きがないんですよね。


次やる時はマーヤがとても多いことを踏まえてデッキ構築したいなぁと思います。

黄レイアとか紫電龍とかあったら他のデッキも使いたいんだけどなぁ。

あと、マーヤの2枚目欲しい。あのカード1枚しかないからデッキに入れてなかったけど、1枚でも場にあったらめちゃくちゃ強いし、2CP進化ってのが偉過ぎる。