初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

ガチャったり全国やったり微課金のデッキ構築について思うこととか

1.1を15クレ、1.2を15クレ分ガチャった。

マーヤ様演出来てよっしゃって思ったらFoil卑弥呼だったので少しがっかり。

トレードすることがあれば活躍してくれたりするのでしょうか。

ウィンナーとかブロウとかマコとかもちゃんと揃ってないし赤やるにはもうちょっとガチャらないといけないなぁって感じだけどカパエルもブロックも3枚集まった。

あと、ナギ3枚くれるよりニケ3枚欲しかった。

早撃ち勝負引かないといけないから1.1EX2も引かないといけないよなぁ。魔法石も引きたいしね。

 

戦国のエリア決勝を見に行ってたので、全国はスタミナだけ消化して1-1。

負けは毘沙門もジャッジも底10枚に埋まっててエンビル一生抜けなくて闇を見た。

相手のデッキがエンビル立ててエラーランとかlv1カンナ+マネキor鎮静剤とかで殴ってくるデッキで関心すると同時にこのゲームつまんねぇなってなった。

一応APは増えるからS4になりました。

 

世間ではDOBAとかSのデッキとかが溢れ返ってる訳で、そういったデッキで勝つのって凄く楽しいし考えるのも楽しい。

特に5秒以内でマリガンし放題ってルールのCOJは、DOP(合ってる?)低いカードが入っててもその中で最高の組み合わせとか周りってのをある程度調整出来るから他のTCGと比べてもそういう個性的なデッキっていうのが勝てるゲームだと思ってる。

軽減っていうシステムも多少弱いカードを許容してていいゲームだなぁと思う。

とはいえ、微課金の僕は、

1.そもそもDOP高いカードを持ってない。

2.魔法石や書庫といった弱いカードを多めに強いカードを少なめにしてもデッキを安定させるカードがない。

1についてはまぁDOP高いってことはPRだとかSRだけど使われてないとかそういう事情があるわけで、ポイントがついてるけど使い方によっては強いカードを使わないと勝てるデッキにはならない。あと、そういうデッキのメインになる4ptカードなんかは3枚いれるのが普通だし、3枚いれると重ねてデッキの回転率あげることも出来るし、3枚ないといまいちデッキっぽくならないのも組みにくいなぁって思う理由の一つだと思う。1枚だとあんまり組む気力が湧いてこないんだよなぁ。

2についてはまぁ仕方ないかなぁって思ったりもするけど、種族サーチとかってポイントついてるとただただ入れ得カードだしそういうデッキの邪魔をしないカードでポイントをうまく埋めていくと安定したいいデッキが組めるからPRは絶望感がある。

獣とか赤エレファントもUCだし結構お手軽に組めるいいデッキだと思うんだけど、あのサーチ+パンプないといまいちデッキって感じがしないし、ポイントも損してる感じがする。

 

なんか文句みたいな感じになっちゃったけど、常に色んなデッキを考える気にさせてくれるDOBってシステム大好きです。

今のデッキも最初はCだったのを手持ちのカードでBに押し上げるのも結構楽しんでやってます。今のデッキは焼きに弱く感じるから赤系相手に聖なる領域とか強そうだなぁと思って1枚入れてみたりとか。

 

どっちにしろまぁそんだけ面白いって思うなら金払えってことですね。再開したくらいでチャリで20分くらいのゲーセンからCOJ消えてパズバトになってたし。

お金入ったらまたガチャろう。あと、PR復刻とか言わずに普段から入手させて貰えませんかね。