初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

高DOBデッキを作ろう

COJにはDOBという独自のシステムがあって、最近始めた僕とかが早く上に上がりたいとなると利用しない手はない。

前期のカード使用ランキングに応じてカードにDOP(デッキオリジナリティポイント)が付いていて、デッキ内の合計ptに応じて試合終了時のAPやRPにボーナスがある。

(カードランキング1~100位が0pt、101位~200位が1pt、201位~300位が2pt、301位~417位が4pt)

今現在のDOBのボーナスはこんな感じ。

Sデッキは80pt以上 AP+200%

Aデッキは40pt以上 AP+80%

Bデッキは20pt以上 AP+50%

Cデッキは 5pt以上  AP+20%

Dデッキは 4pt以下 ボーナスなし

RPにも1.2EX導入からボーナスがついてるらしいけど倍率はよく知らないです。

ちなみにこれは勝った時のボーナスで負けた時は関係ありません。当たり前ですけど。

 

Bデッキくらいまでだと4ptカード5枚とか2ptのユニット6枚と4ptの地雷トリガーインセプ2枚とかで結構簡単に達成出来る。自分の今のデッキもBデッキにしてます。

けど、AデッキSデッキとなると結構大変です。

Aデッキはカード1枚あたり1ptなので、4ptカード1枚につき0ptカードを3枚入れることが出来ます。2ptカードだと1枚0ptカードを入れることが出来ます。

Sデッキはカード1枚あたり2ptなので、4ptカード1枚につき0ptカードを1枚 or 1ptカードを2枚入れることが出来ます。

 

なので、組もうと思っているデッキの中でこれは必要だ!というカードを抜き出してみて、その毎数から必要な4pt、2pt、1ptのカードの枚数が分かります。

例えば、カパエル毘沙門と魔法石を3枚ずついれたSデッキを作るには4ptのカードをまず9枚入れる必要がある訳です。大変ですね。

 

あと、皆さん使ってるとは思いますが、COJ高等戦術研究所( http://code-of-joker.appspot.com/coj/ )でデッキを組むとDOPが左上に表示されていて非常にデッキが組みやすいです。絞り込みも出来ますしね。

 

長くなってしまったので、

次の記事以降でDOP、色別に個人的に使えるかもと思ったカードを抜粋していきます。

では。