初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

ガチャ結果と戦績

f:id:j15uk10nodd:20140822182148p:plain

 というわけで、25kくらいガチャってきました。クレサに感謝。

 魔法石が速攻で2枚出てくれたので良かったです。

 ベルゼやマーヤが足りませんが、これでデッキ構築を思いっきり楽しめる程度には揃いました。アマテラスと人身御供がめっちゃ出てポセイドンは顔を出さなかった。

 頑張った証のFoil一覧。こっからトレードして揃えていきたいと思います。

f:id:j15uk10nodd:20140822192855p:plain

 

 あと、SS10になれました。

f:id:j15uk10nodd:20140822182150p:plain

 27戦やって18-9。C黄緑が9-4で珍獣が、B青赤が1-1、B珍獣が8-4でした。

 先手後手の統計取るの忘れたけど、珍獣の時は結構先手貰えた気がします。

 

 

 これがC黄緑。JOKERはワンダフルハンド。

f:id:j15uk10nodd:20140822183344p:plain

 今まで黄緑だったし、せっかくカード引いたからトップメタ使ってみようってことでやってみた。

 ゴーレムとビルダーの並びが強い。加護のお陰でゴーレムで雑にブロック出来るのがいい。

 一応キープ基準にはなるんだけどノームがなんかいまいちな感じがしたので、DOB上げたり他のデッキとの相性を改善するにはここかなぁという気はする。

 レベル2になったビルダーでもアザゼルから守れるかと思ったら加護付いてて選択出来ねぇじゃんってなっていまいちだなと。

 拒絶する世界の使い方が下手くそで撃てなくて何回か珍獣に負けたのは良くなかった。

 あと、先行カンナがギャンブラー喰らって2T目飛ばされてたのは辛そうだなって思ったので無色カード刺さってる時はカンナ->だっくんでもない限り先に動いてから殴りましょう。

 

 

 こっちが珍獣という名のサンエレファントデックウィン。

 JOKERは育成も兼ねてヘレティクスカー。

f:id:j15uk10nodd:20140822183345p:plain

  どっかで見た気がするサンエレファント型の珍獣を記憶を頼りに組んだやつ。

 なんだかんだで8-4したんだけど、キープ基準わかんなくて最後までマリガンして糞ハンドみたいなのを何回もやった。ワンショットに攻めすぎてミカエルで負けたの以外は大体そういうの。自分に忙しくて墓地確認怠ってアリエlv3がいるのを見落とした。

 大体のデッキの動きとしては序盤は珍獣でデッキを圧縮して、3,4T目とかに適当に象出す頃にはデッキの中身がそこそこ良くなっててそこからはチェイン、バクダルマン、犬、象、アザゼルなんかを絡めて盤面掃除して4,5点一気に取るみたいな感じ。

 後半はこっちが出す生物は大体レベルがあがってるのでチェインが一方的に相手を掃除出来て凄かった。珍獣を相手にする時はアザゼルorチェイン+バクダルマンで大量得点されないような盤面を意識しないといけないなと思った。

 デスシープが、象の2000ダメ誘発の為に出した犬とかがlv3になるぞってプレッシャー掛けられたり、自身や象をチェインの範囲から逃がしてくれるのでナイスパーツでした。

 ブロックナイトはウィンナーの方が良さげ。いっそのことカエルとウィンナーを入れ替えるともっとブン回ったりするんだろうか。なんにせよウィンナーいれないとキープが難しい。

 キープ基準がよく分からない。序盤の圧縮が大事だと思うので珍獣トリガーもしくはブロックハッパを意識してマリガンしたけど、マリガン難しかった。コツが分かってきたらまた記事書きます。

 KPは2枚しかなかったからいれませんでした。

 

あ、青赤は微妙だったので公開しませんあしからず。

 

ではまた。