初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

戦績とサンエレファント軸青珍獣(DOB:B)のデッキ解説

※既に修正済みですが、記事内でじゃこさん製作のデッキをじゃるさん製作と間違えて書いていました。申し訳ないです。

 

B珍獣で21-8でSS5になりました。

3700近く盛れて嬉しい。

f:id:j15uk10nodd:20140823201742p:plain

ベルゼ2枚をトレードしてくれた方には後ろで珍獣の回し方を指南して頂き感謝するばかりです。

 

 

デッキの詳細はこちら。JOKERはマリネの2ドロー。

f:id:j15uk10nodd:20140823201648p:plain

 

以下デッキ解説と感想

1. デッキ作成経緯

昨日珍獣を使ったので、過去の珍獣について調べました。

その中でランカーのK井さん考案のK井珍獣とそれをよりKP特化にしたランカーのじゃこさん考案のじゃこ式の二つが目に止まりました。

 

•K井珍獣(画像はgoogle検索で出てきたものを借りました)

f:id:j15uk10nodd:20140823201954j:plain

•じゃこ式(JOKERは明天凶殺.ただしこの時はCP1)

f:id:j15uk10nodd:20140823201957p:plain 

どちらもOC特化型の珍獣で、KPを主軸に据えていることが特徴的ですが、僕には見習い魔道士リーナが採用されているのがとても魅力的でした。

珍獣デッキは構成上アザゼルやチェインフレイムが1枚であったり、OCユニットを使い回すには2周目に突入して再装填しなければいけないので、一度使ったカードは次のターンにももう一度という訳にいかず相手が同じ盤面をすぐに用意出来た場合、再度突破することが困難だと感じたので、1CPでそれを可能にするリーナは是非使いたいと思いました。今期は青の魔導書にもポイントが付いていますし。

 

しかし、上のデッキは別環境で作られたデッキであり、今のDOBに適合している訳ではなくDOBが伸び悩んでいました。

 

そんな時に皆の味方COJ山梨支部(http://gn-denchi.hatenablog.com/)を書かれてるGN電池さんがtwitterに挙げられてた(https://twitter.com/GN_Denchi/status/502847358170710016/photo/1)

 

GN電池さん作(JOKERはライズアンドシャイン)

f:id:j15uk10nodd:20140823202509p:plain

K井珍獣でのロキの位置にドン•ペロッツァーノが入っています。こいつはOCするとデスクラウンの能力が使えます。そしてなんと4ptの珍獣。

これにより簡単にDOBをBに押し上げることが出来ており、これは俺も見習うしかねぇ!と思って昨日使っていて感触の良かったパーツと組み合わせて作成に取りかかりました。

 

昨日使っていた珍獣でよくやっていた動きがOCバクダルマン+チェインorアザゼル。

なんでよくやったかというとエンジェルビルダーがこうしないと抜けないからです。

その部分をKPに頼るのはKPの使い方がよく分かっていない自分には扱えなさそうだったので、KPを抜いてチェインフレイムで相手の盤面を突破しようと決めました。

 

2.  ユニット構成

珍獣           獣

ウィンナー       ブラッドハウンド(犬) 

3 バクダルマン      献身のフェリア

3 ドン•ペロッツァーノ     サン•エレファント 

3 ハッパロイド      天使

3 ブロックナイト     絶望の天魔アザゼル

魔導士

3 見習い魔導士リーナ

 

バクダル、犬、リーナ、ペロッツァーノ、サンエレファントは3枚確定。

アザゼルは2枚欲しい盤面があるのでトリガーを減らして2にしてもいいかもしれないが、なくてもリーナで回収すれば結構なんとかなった。

ハッパ、ブロナイはデッキの安定性、主にキープ基準を楽にする為に3枚投入。

上に上げたGN電池式OC特化珍獣と違うところは、KPがフェリアになっている点ですが、マリガンに慣れていない為、初手のキープでブロックナイトがKPを引っ張ってくると大惨事になると思ったのが一番の理由です。

また、フェリアは赤いユニットなので軽減に使えたり、最後のトドメでOCリーナ->フェリア回収なんかで安いCPで点を取りにいけたり、2CPのサンエレファントの弾丸になったり弱肉されないアザゼルの種になったりと使い勝手は良かったです。

 

3.トリガーとインターセプト

トリガー

1 赤魔導書    2 青魔導書

3 珍獣トリガー  2 魔法石

正直この部分はあまり良いとは言えなかった気がする。

魔法石は確かに便利ではあったけれど、捨てるカードの選択に困る場面は多くて、本来ならデッキを回転させることで欲しいカードを引っ張ってこないといけないんじゃないだろうかという気もする。基本は余ったブロックナイトとか軽減に使ってしまった犬とかフェリアとか魔導書を捨てた。

赤魔導書はチェインも引っ張って来れるし赤ユニットが一番多いから入れとくかと入れたものの底に溜まって終盤面倒だったので陳列台かな。チェインは魔法石で持ってくればいいし。アザゼルの2枚目という選択肢もよぎるけど、デッキ回らなくなったら嫌だなぁ。

 

インターセプト

2 チェインフレイム 1 トリックオアトリート

1 人身御供

チェインフレイムは序盤に除去として使っても残るように2枚。

トリックオアトリートは序盤はトリガー圧縮、後半はドローと良いカードだなと思った。

人身御供はめっちゃ便利だった。

先行のサラマンダー->ウィンナー卑弥呼とかテューポーンをいなせるし、忍者の先行ゲーを止められる。

1、2T目にめちゃくちゃ頼もしい強いカードだったので、後半は後手はブロック+人身御供or魔法石キープしてました。

 

4.キープ基準

先行

ブロナイ+ブロナイorハッパorウィンナー+ドロートリガーを目指す。

時間が迫るに連れて後ろから順に妥協していく感じ。

下手糞だから大体ブロック->ハッパみたいな情けない先手してた。

ハッパとドロートリガーしかなくてハッパ出してエンドとかやってると負けるけど、初手にブロナイこないから仕方ない。

 

後手:ブロナイ+人身御供or魔法石

ブロナイ、ハッパ、ウィンナー、珍獣トリガーなんかも追加であるとより良い。

魔法石で捨てれそうなカードがあることも重要。なにもないと大抵ブロックから引っ張ってきたブロナイかハッパがそのまま消える。

チェインフレイムとウィンナーとかでもまぁ悪くない気はする。噛み合いだけど。

 

5.基本パターン

最初の方はサーチ珍獣をデッキから取り除くことを目標にぐるぐる回してデッキを掘り進めながらチェインや人身御供、素だし象とかで誤摩化す。

ハンドに2枚象がある時はデッキの回り方にも寄りますがそのターンやれることがなさそうなら、次のターンとかと合わせて象を2回出す方が盤面が落ち着いていいかなと思いました。終盤にOC象が欲しくなったらリーナで回収しましょう。

後半の基本は、チェイン+バクダルやアザゼル+バクダル。犬+OC象も強いです。

一番感動したのはCP7から軽減刺してフェリア->フェリア->OC象。全体6000+2000。スピム3体。盤面に既に前のターンに出した犬とかがいると 全体8000+2000でるのでエンビル+ゴーレムすら全滅。

最後の詰めは、大体リーナで回収してOC揃えたり、フェリア回収したり、なにかしらスピードムーブの動きで点数を追加出来るようにしてました。

もちろん序盤でチェインやアザゼルを使い切ってたら回収して基本コンボに繋げましょう。

JOKERは普通に回らなくなったら撃てばいいというか撃つしかない。

 

6. キツかった盤面。

lv2エンビル->lv1エンビル。

こうなるとOC象しかほぼ手は残されていないので、象は大切に使いましょう。周りを巻き込めるならバクダルチェインで素直にlv1を落として適当アタックでlv3にしてOCユニットフルアタックでエンビルのBPを減らして突破するしかない。

 

lv2のユニットとlv1BP6000以上のユニット。

アザゼルが使いにくい。相打ちでがら空きになるならいいが、カイムとかが複数並んでるとげっそりして仕方なく象を素だしして盤面を持たせたりしてた。

大体ビルダーも一緒に出してくるので象出さずにOC象で8000飛ばせるように場に出さない方がいいのかな。

 

7. デッキの感想 

Bデッキでこれはなんか凄いなぁって感じ。

弱肉だったり拒絶する世界だったり(1回やられた)注意すべきものは多いけど、このランクで稼ぐならいい感じだと思う。

最初の方はなんか珍獣というか昆虫みたく象並べてバクダル+チェインorアザゼルやってるだけのデッキだったけど、最後の方はちゃんと象をOC出来ることも増えたので少しは回せるようになったんじゃないかと思う。

うまい人が使うとどの程度デッキが回ってるのか見たい。正直俺は下手すぎてデッキが2周目に行く前に試合が終わってる。行く必要がないってことならいいんだけど。

2周目にいければ魔法石ってカードがより強くなるし、アザゼル1枚だったり序盤の象出しが許される感じがする。

 

あと、珍獣ミラーだと黄色入ったカンナ珍獣が多かったですね。大体先行取られて糞でした。象でKPケアしたらカンナで呪縛されて辛いのでこのゲームだけ象並べて拒絶する世界撃ちたくなる。あと、先行軽減ブレイブドラゴンとか出されてヤバかった。

 

復帰したての頃にリプレイでK井珍獣を見た時からこのデッキが回したくてCOJ復帰したみたいなところもあるので回しててとても満足感がある。相手全滅さして1Tで6点とか取るのとか気持ち過ぎる。