初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

Sランクの自分が考えていること

COJ始めて少し経ったので、MTGなんかである程度TCGの知識のある自分が考えていることなんかを文字に起こしてみる。

 

1.黄緑ジャッジメントというデッキについて

f:id:j15uk10nodd:20140804204601p:plain

画像のは今組んであるもの。JOKERはワンダフルハンド。

初手のキープ基準は、先行だと軽減カイムor1コスサーチ2枚、後攻だと軽減カイムか軽減ライマル。魔法石があるわけでもなく、毘沙門は軽減に刺す余裕がないので軽減要因が毘沙門になるようなハンドはマリガンしています。理由は、5000で焼かれないBP6000の盤面強度と1コスサーチ2体->アリエor軽減ジャンプーでの2点狙い。またブロックナイトがジャンヌを引っ張ってくれば中盤の盤面を支えてくれるからです。

動きとしては、序盤にアリエやダックン、ジャンプーなどで数点もぎ取る。中盤、ジャンヌなどで殴りつつ耐えて不利な盤面から毘沙門で1点(軽減毘沙門->軽減ダックンで2点もよくやる)。最後にジャッジメントでトドメといった感じです。

ワンダフルハンドは10Rまでもつれ込むような試合でデッキを引ききれるのがいいですね。

 

2.どうやって7点削るか。

多分どのデッキを使ってもだと思うんですけど、基本的にどうやって7点削るかってのを考えながらプレイすると思います。(後手だと7点削られないようにプレイすることも多いですけど)

このデッキだと、アリエやジャンプー、ジャッジメントによるブロッカーの無効化、毘沙門での1点、それらに合わせたダックンでの押し込みなんかですね。

上に書いたように序盤に2点、中盤にジャンヌで1点、毘沙門で1点、ジャッジで3点みたいに、7点削るプランを持って戦います。

例えば、ハンドに毘沙門があるから1点は硬いし(人の業はケアしないといけませんが)ここは無理に最後の1点狙いにいく必要はないだとか、ジャッジ引いてるし相手が緑じゃないから並べて最後にジャッジで4点くらいは削れるなとか。

そうやって逆算的にライフを詰めていってから今の盤面を見ます。

 

3.今点を取るのかどうか。アドバンテージの概念。

1コスを2枚並べてアリエで寝かして2点。軽減カイムに相手が5000BP以下のユニットを出してきたからダックンで2回アタック。わりと1,2T目はこんな風に動くことが多いです。

アリエの代わりに軽減ジャンプーをするかどうかは難しいです。

今のところ相手が侍デッキだったならば、後半になるにつれて苦しくなるので1T目のナギをバウンスしてでも2点叩き込む価値はあると思っています。なるべく毘沙門+ダックンで取れる範囲内のライフに詰めておきたい。

青系統は基本的にBPが低いため、無理にジャンプーせずともライマルやカイムがあれば普通にそれを出して次のターン以降それで殴ったりジャンヌに進化させてから殴ったりすることが多いです。

 

4.重ねるか重ねないか。

ジャンプーやアリエ、ダックンを重ねるべきかどうかってのは凄く難しいです。

ダックンは余裕があるならば重ねて毘沙門との3点コンボを狙っていきたいですが、所詮後で1点増えるだけなので今すぐ1点取れるなら取りにいきます。奇襲性が高いのは強いですけど。

早撃ち勝負すらいれてないこのデッキだとジャンプーは一時的とはいえ除去要因でもあり、6000BPで乗り越えられない相手には積極的に打ちたいのでそういう対戦の時は重ねません。

アリエは先行なら重ねずに持ってることも多いです。1枚は普通に使って、1枚は軽減毘沙門とか毘沙門の後に使うとか。後攻だと余裕ないので重ねて引きます。

 

パッと思いつくのはこんな所かな。

侍キツい。