初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

DOPが高くて使えそうなカード:4pt編(カードランキング2014.07.23~2014.08.03)

ここに抜粋しているカードの基準。どれか満たしてれば。

1. ある程度場を作れる。

 チェインやブロウ、ベルゼなどのよく使われる5000焼きカードに対して耐性があることを重用視しました。

2. 出た瞬間にある程度仕事をする。(etc.CIPで能力がある)

 これは除去されたとしてもテンポやアドバンテージを一方的に失わないことを重用ししています。 

3. 分からん殺しでテンポが取れる。(etc.マイナーなインセプやトリガー)

 割と自分がお気に入りで使ってるタイマンなんかは無色のパンプインセプで+3000して相手の意表をついて一方的にテンポを取れることがあります。

 そういうカードは全体的にカードパワーが低い中で大事にしたい。

5. 強力なシナジーがある。

 オロチ+ハンティングアイみたいな相手を倒す必殺技みたいなものは基本的にこっちのターンに妨害の出来ないCOJでは強力です。 

 

皆大好きカイムなんかは場を作れてCIPでトリガーをドロー出来て明らかに強いのが分かりますね。

じゃあ、行きましょう。

Sランクだし、使ってないどころか持ってないカードについても色々言うので、そんなもん通用しねぇよってのがあったら是非教えてください。

 

赤:

  • 竜の咆哮

種族:竜のカードをメインに構築するならとても強力なパンプカードになってくれると思います。とはいえ、種族:竜は今現在サラマンダー、電龍、ドラゴンゾンビ、紫電龍、ヤマタノオロチしかおらず、オロチやドラゴンゾンビではこのカードは使えないし使う必要もないのでサラマンダー、電龍、紫電龍あたりが候補ですね。

サラマンダーは最初は高BPですがライフが減ると弱くなっていくので、それを計算に入れた相手のプランをうまく崩すことが出来るかもしれません。

  • タイマン

今流行のエンジェルビルダーと相打ちが取れます。どうしても2:1交換になってしまいますが、相手がエンジェルビルダー頼みの守りであったりすれば点数をもぎ取ることができます。

それ以外にもBP勝負をしてくる緑相手なんかだとジャンヌとウィンナーが相打ちなんていう美味しい交換が出来るかもしれません。相手がパンプ持ってたら無理ですが使わせることが出来るので悪くないですね。

  • 死の灼熱空間

基本的に強い焼きカードにはptがついていないので、ポイントがついていてかつ6000まで焼けるこのカードは貴重だと思います。

ただこのカードとブロウアップを入れ替えたみたいなデッキを組むとCPの差でテンポを取られて負けると思うので、どうしてもDOBが足りなかったり、6000BPの致命的なユニットがいる場合なんかに採用を考えてもいいと思います。

トリガーが刺さっていると使えないのはDOB故仕方ないと割り切りましょう。

 

黄:

  • ホーローセン

玉露やジャッジメントで殴らしてマネーゲームを引っ張って来れると強そうだなぁと思った。チャンプアタックでもトリガーを1枚引かせてくれるので、毘沙門や玉露打つ前に殴ってサーチできるのも良さげ。

わりと馬鹿にされてる感じの不動明王ですが、呪縛が強いのは壷やカンナで思い知っているところ。進化カードなので1枚積んだりする分には結構活躍してくれるんじゃないかと思います。

  • ストラグラー

BP5000だが2CPなのでそこはご愛嬌。終盤には墓地20枚とかになるので7000BPで戦闘できるようになります。DOB要因のユニットとしては優秀。

効果は強力ですが、1点のダメージを食らいます。行動済みユニットが対象なので基本的に一回殴られていることになり、これと合わせて2点食らってると使い方としては駄目だと思うのでサーチユニットを積んだりしてしっかりブロックできる構成にしたい。

ディバインシールドやミカエルと組み合わせて疑似ジャッジしたり、ヴァイスヘルメスと組み合わせたり不動明王と組み合わせたり。単体ではなにもしないので、入れるならデッキ全体とシナジーしていて欲しいカード。

  • 聖なる領域

この手の相手のターンにこっちのカードに手を出されない系のカードだと最後の門が有名ですが、ファントムや相手の御供警戒なんかで使えるんじゃないかと思います。御供には先撃ちが必要ですが、撃たれる時はまぁ大体透けるので比較的簡単じゃないでしょうか。

  • 光の福音

次元干渉3でハードマッスルを乗り越えよう。

カンナとかと組み合わせてブン周りパターン作るのは高DOBデッキには必須項目じゃないかと思うのでワンチャンあるんじゃないかと思う。

 

青:

  • 堕天馬アルゲニブ

ダメージが通った時の効果は強いが4CPが懸念材料。

  • メガジョー

3CP6000。

  • 角端

エンジェルビルダー殺すマン。エンビル相手に困ってたらタッチもあるか。

ここに挙げるカードの基準にもしている通りBP6000のカードは環境に多い。3CP進化でアドとテンポと点数が取れれば言うことなし。PRカードなのが辛い。

  • 闇ずきんちゃん 

1コストでマーヤに殺されない進化元として。青だし7000で殴れるかも。

  • サクリファイスサモン

墓地回収だと女神の息吹とヒュプノスが強いが、このカードも青ならデーモンテイマーなんかで達成できるので息切れ防止カードとしては悪くなさそう。捨てたカードを回収ってことはORでレベル3が狙いやすくなるのを活かすのもいいかも。

 

緑:

  • ローグソルジャー

3CP6000にメリット能力。緑インセプとかあると能力警戒してブロックに入りにくくて緑という色と噛み合ってる良いユニットだと思います。機械なので後に挙げるサーチも使える。

某動画で話題沸騰のこいつ。ワンターンキルには夢がある。ハンティングアイやグループオペレーションなんかの4ptカードと相性がいいのもいいですね。

  • ゾーントラップ

前の環境では破滅のギャンブラーなんかがよく使われてましたが、最近カンナにとりあえず殴られてターン始まることが多いのでこういうカードでしゃくれたら強いかもなぁと思った。

  • グループオペレーション

MTGオーバーランってカードがあるんですよ。

緑が盤面のBPで負けてることはあまりないと思うので貫通はエンドカードになりそうな気がするんですよね.

 

無色トリガー:

  • タイムブレイク

ニンジャやカンナと一緒にどうぞ。先行特化になりそうですね。

  • 竜の胎動 

紫電龍、竜の咆哮と竜関連にはptがついてるので相性いいですね。

  • 軍師の采配

毘沙門!やメフィスト殺せますし、人身御供のターンなんかと相性いいですね。

  • 死人召還

回収できるとORでlv3を作りやすくなるのは結構強そう。

  • 整理整頓

カンナをずっとレベル1にしたり、使い終わったカンナをもう一回使ったり。アマテラスなんかとシナジーも。

  • 拒絶する世界

最近流行ってるみたいですね。確かに珍獣がハンドなくなるとggですし、ワンショットなんかもプリティベルやナースを並べてると簡単に条件達成しそうです。

  • 滅亡の未来都市

機械ユニットサーチ。機械デッキじゃなくてもデッキ圧縮に貢献出来るので機械ユニットがそこそこいるなら採用すればDOPたくさん増えます。

  • 巨竜の島

強い亜竜ユニット(ブレイブドラゴンとかスペリオルドラゴンとかギャウルスとか)にもptがついてるので使わない手はない。

 

無色インセプ:

  • 不滅の盾

最近のお気に入り。無色で4000アップは十分活躍してくれます。余ってるパンプがたくさん飛んできて死んだりもしますが、スサノオをシャクって勝ったりもしたのでパンプが通用するなら悪くないです。

  • 換金所

ポイズンディナーを撃ったりだとかでハンドが軽減に刺さるデッキには悪くなさそう。

祈りとかいう強いカードもありますがそれはDOBの差ということで。

1CP使うのがめちゃくちゃ弱いですが、一応サーチなので。イベントが終わった後の魔導士に期待って感じですかね。

 

このカードも強いよとかワンチャンあるよとか教えて頂けると新たな発見があって僕が喜びます。

本番は2pt、1ptのカードの評価ですが、そっちは抜粋するカード多すぎて気が遠いですね。