初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

OC特化珍獣微調整

前の記事で作成した珍獣デッキを微調整しました。

 

JOKERは星くんのライズアンドシャイン。

DOBはBのままです。

f:id:j15uk10nodd:20140825233323p:plain

 

自分が作った珍獣から大分もとのリストに近づきました。

ライズ取得のためにCPU戦でひたすら珍獣を回した結果、元のリストだとデッキが簡単に2周目に行くことが判明。俺のリストの何が悪いんだって見直した結果、魔法石とインターセプトでした。

前の記事にも書いた通り、本来ならデッキ圧縮によってカードを引き込まないといけない所をリソースを減らしてサーチしているので、そのターンには強い行動を取れますが、試合全体で見た場合悪い行動を取っているのだと思います。

インターセプトについてもチェインは2枚欲しいという甘えから2枚にしていましたが、デッキをちゃんと回せば象がきちんとOCし、それでチェインの役割を果たすことが出来ていました。

という感じでしっかりデッキが回転するようにサーチトリガーを多く積むことにしました。

 

あとは、犬の所をKPをに変えました。KPがないとジャンヌが無理なんですよね。

元のレシピではフェリアの部分がKPだったのですが、フェリアは単体でもライズやKPと合わせて打点を上げることが出来るので犬よりも軽減として扱いやすい上、弱肉にも引っ掛からないので気に入ってます。

 

犬自体が弱いかと言うとそんなことはなくて、OC犬→OC象の動きは破壊力抜群ですし、単純に4000点の火力としてヒュプノスやナギ、カンナなんかを倒してくれるので優秀でした。

とはいえ、犬にできることのほとんどはチェインで補えるんじゃないかということで、チェインは1枚残しました。

 

そんな感じで今日はこれを使って6-0でした。

f:id:j15uk10nodd:20140825234258p:plain

SS2まであと1823AP!!

前回と合わせて久々の10連勝も出来て満足です。

 

もう少しこのデッキを回したら、OC特化珍獣がやられて嫌なこととかについても書けるようになるかなと思う。