初心者のCOJ考察ブログ

COJの考察とか自分の記録とか。初心者です。Twitter:yako_coj

OC特化獣珍獣82戦やって分かったこと。

本日二つ目。

OC特化獣珍獣使って学んだことを。

自分の使ってたデッキについてなので一般的にどうなのかは分からないですが。

 

  • キープ基準

ブロックナイト!

+でトリガーがあればなおいい。

+サーチ珍獣だと後半トリガーが山に残りがち。

 

ブロックナイトが初手にある確率は、27.908%→約3.58回に1回の確率。

マリガンでブロックナイト+サーチトリガー(計10枚)が初手に揃っている確率は、17.22%→約5.81回に1回の確率。

ブロックナイト+サーチ珍獣orサーチトリガー(計16枚)が初手に揃っている確率は、22.564%→約4.43回に1回の確率。

(参考:http://mikaaaan.web.fc2.com/java_game/rensyu/cardp2.html

なので、大体5,6回初手を切り替えられるマリガン基準としては妥当なところでしょう。

最初以外はブロックナイトがあったらキープするのが無難。

今日はブロックナイトがマリガンで来ないことが多くて気になって確率調べてみた。

 

  • されて嫌な動き

1. ハンデスされない->大前提。人身御供とかドンペロとかが序盤からめっちゃ揃って常に相手の盤面更地にして勝てた時もありましたが、まぁ大体無理だと思います。青封札も入ってること多々あるし。

 

2. 先手2T目マーヤ->盤面が更地にならないように気をつけて、マーヤの1点のみに抑えて返しで人身御供とかチェイン。大体マーヤの前はドラコかマコなのでドンペロ素だしとかしてサーチと相打ちして失点を防ぐ。フェリア採用してるとマーヤ負けが非常に多い気がする。アザゼルだせないしチェインうてないし人身御供も撃てない。

 

3. 弱肉強食->バクダルやリーナに合わされると辛い。ラグ読んでアザゼルで割るorサーチユニットで殴れる盤面を作って使わせる、ライズやKPの後はフェリアやドンペロが走ると安全。バクダルと象があれば象使う。

 

4. 封札->一番簡単なのはライズアンドシャイン。赤は獣トリガーで防げたりもするのでケア出来るならする。青や黄は絶望。バクダル+象+チェインなら一枚はいけるのでどう考えても刺さってる時は我慢するかアザゼル。

 

5. カイムなどのCP3の6000BP,7000BP,8000BPのユニット->意外と嫌なのがこれ。こんなのに除去リソースを割いてると点数取れなくなる。一番有効なのはチャンプからのドンペロ。揃わなかったらチャンプしたりライフ上げたりしてバクダルチェインやバクダルアザゼルに巻き込めるようにしよう。

 

6. 拒絶->今のところ普通にケア出来てるのかDOP減って採用少ないのか。拒絶撃たれたくないなら相手の盤面を除去するのが手っ取り早いので毎ターン更地にスピムを意識。序盤にチャンプ用のユニットを減らして余計に喰らうのは勿体ないが、いても意味ないようなのはさっさと撤退する。

 

ちなみにビルダー出すってことは相手が攻めてこないってことだから、こっちが攻めてるってことで結構楽な状態なんだなって気付いた。

 

  • プレイ中に意識すること

1. 相手のターンに暇なら自分のデッキの残りユニットやトリガーを確認する。

(今でもやってしまってますが、トリガーやサーチ珍獣が空発動するのはダメ。2周目時にそれらが残っていればとても効果的にユニットを揃えることが出来るので注意。)

 

2. 相手の盤面をデッキに内で再現可能な除去バリエーションで処理出来るようにする。

(lv2カイムとlv1ビルダーみたいな組み合わせは、バクダル+チェインに追加でアザゼルが必要でリソース使いすぎなので、カイムはスルーしてビルダーが出てくるのかどうか様子をみるとか。KPやライズがあるからブロックするとか。カイムがlv2で出てきたらビルダーをlv2にするように仕向けたり、相応のリターンが取れるタイミングまで我慢して3枚使って除去したり。)

 

3. デッキのダメージリソースは、バクダル+象+リーナ+アザゼル+フェリアで5点分ほどしかない。

(相手のライフを7点削らないと勝てないので、どこかでサーチ珍獣でのアタックが必要だということです。lv2ユニットとチェインやドンペロなんかで点数が取れると理想的。

実際には、KPでのバウンスからの2周目、リーナなんかで複数回使えるのでそこまで深刻に考える必要はないですが、これらのユニットを使っているのにダメージが取れないような動きをするのは負けパターンか10Rまで耐える後手の時が多い気がする。)

 

4. 点数が取れるように殴る。

(lv2ビルダーは8000なので1回チャンプアタックして10000の状態からアザゼルを投げるとBP10000-6000+2000でアザゼルと相打ちですが、ただ相打ちするのは美味しくないので後ろにサーチ珍獣が控えていて相打ちしたら2点くらい貰えるので、結果アザゼルのアタックが通って相手にアザゼルの対処を求めれます。)

 

5. リーナで1枚は回収できる。

(リーナを入れているメリットなのでチェインやアザゼルはデッキが1周する前に2回使うことが出来ます。それ故にリーナは可能な限り軽減に刺したくない。当たり前ですが、フェリアアタック撤退リーナで回収フェリアアタックで3点取れます。撤退すれば墓地にいくことをたまに忘れる。KPやライズ後の点数取りでは非常に優秀。)

 

5. 相手の先手1T目赤の2コスサーチユニット

(2T目にマーヤが来ると思ってプレイします。ドンペロを素だししたり、サーチ珍獣を重ねて出したり。今日は、ブロックハッパ庭があってブロックだしたらハッパ引いて庭での分回り期待でハッパ重ねずに出したら戒められてそのまま負けました。サラマンダーが出てくるのも普通にしんどいので、おとなしくハッパ重ねて少しでも人身御供探しにいけば良かったなぁと思います。)

 

7. フェリア人身御供でダメージレース

(わりとよくあるのが殴られた返しにフェリアやアザゼルで1点殴ってそのまま人身御供で盤面リセットという形。OCユニットが未完成の時はこれを狙って動くと効率がいい。)

 

なんかごちゃごちゃになったからもっと順番考えて書けば良かった気がする。

サーチトリガーの差す順番とか差す差さないの判断とかも色々あるんだろうけど、前者に至ってはまだ全然意識できていないし、後者はハンドが溢れるかどうかしか考えてないのでまだまだだなぁと思います。